なぜ色々な人の投資ブログを読んでしまうのかを解説

ブログ
スポンサーリンク

なぜ色々な人の投資ブログを読んでしまうのかを解説

こんにちは、えいぎょです!!

今回は、僕を含めてなぜいろいろな人の投資ブログを読んでしまうのか、解説していきたいと思います。

この記事を読むことで、投資ブログの活用方法を理解することができ、投資に活かせるようになります。

それでは、ご覧下さい。

スポンサーリンク

知りたい情報に完全に一致することはないから

色々な人の投資ブログを読んでしまうぶっちぎりで一番が『知りたい情報に完全に一致することはないから』になります。

当然、投資ブログなどを運営している人の視点と分析が入っているため、それが自分の調べたい情報と完全に一致することはまずありません。

投資する人の状況はそれぞれ下記の要因で異なります。

  • 職業
  • 年齢
  • 性別
  • 子供
  • 性格

これらが完全に一致する人などいません。

また、投資ブログ運営者に同じポートフォリオを構築している人はいません。

  • 投資銘柄
  • 購入時期

以上より、人によって異なる投資情報を保有していますし、それらの情報をもとめる読者の環境も異なります。そのため、それぞれ異なる投資情報を求めて色々な人の投資ブログを読んでしまうのです。

投資に活かすには、実際に投資を開始する必要がある

投資ブログで得られた情報を投資に活かすには、実際に投資を開始する必要があります。
証券会社に関する記事はこちら

『SBIネオモバイル証券』のメリット・デメリットまとめ

『楽天証券』が投資初心者におすすめの証券会社

投資ブログで得られた情報をもとに、実際に投資してみて下さい。

実際に投資してみると、購入した銘柄の評価金額が気になりはじめ、さらに多くの情報を求めるようになります。

そこで、他の人のブログ情報をすり合わせるなどして、投資銘柄を持ち続けるのか、買い増しするのか、利益確定するのか、損切りするのかといった行動を選択をする必要があります。

ここで重要なことは、全て自分で納得いった際に投資することです。

投資ブログの情報をそのまま鵜呑みにして投資することも良いと思いますが、例え投資で損してしまってもブログの運営者は責任を持ってくれません。ですので、自分で納得いった場合にのみ投資するようにしてください。

えいぎょの投資ブログをオススメ

投資初心者には、えいぎょの投資ブログを読むことをオススメしています。
僕のブログでは下記の特徴があります。

投資銘柄、損益情報を全て開示しているから

全ての情報を開示しているため、そのまま参考にすることができます。
僕がどの銘柄で儲けているのか、はたまたどの銘柄で損しているのかはっきりと理解できます。
僕のブログの場合ですと、自分で投資しなくても、投資したような感覚に陥ることができると思います。

えいぎょも常に勉強しているから

ちなみに僕は10年間、本業や学業の傍ら投資の勉強をしてきました。
またそれは現在も、他の投資家やサイトなどの情報を吸収し投資の勉強をしています。
実際に、日本株、米国株、投資信託、J-REIT、仮想通貨など幅広く投資していますので、
それらの投資経験から得られるフィードバックも非常に多いです。
これらの経験や知識をもとにブログを運営しているので、常にこのブログは進化していきます。

毎日更新しているから

えいぎょの投資ブログは『毎日更新』しています。
毎日、読みにきていただければ投資やその他の有益な節約情情報などを確実に手にすることができます。
だいたい1500文字程度ですので会社の通勤時間や、会社の休憩時間、トイレにこもる時間、ふろ上がりにさっと読めると思います。
ただし、寝る前はブルーライトで覚醒してしまい睡眠の質が低下してしまうため読まないでください。

他の投資家のポートフォリオも分析しているから


ウォーレン・バフェット→ウォーレン・バフェットの最新ポートフォリオ『2020年』
レイ・ダリオ→レイ・ダリオの最新ポートフォリオ『2020年』
ビル・ゲイツ→ビル・ゲイツの最新ポートフォリオ『2020年』
僕のポートフォリオのみでは情報が偏ってしまうため、他の有名な投資家に関するポートフォリオも分析しています。
僕のブログを読むだけで、世界の投資家がどのようなセクターに目を向けているのかといった、世界の動向に関する情報も得ることができます。

まとめ


今回は、なぜ色々な人の投資ブログを読んでしまうのかを解説してきました。
一番の理由としては、知りたい情報に完全に一致することはないからです。
また、色々な人の投資ブログを読むことは投資のレベルアップのためには決して悪いことではないので、
引き続きその習慣は続けてください。
また、このえいぎょの投資ブログをオススメできるポイントを4つ紹介させていただきました。

  1. 投資銘柄、損益情報を全て開示している
  2. えいぎょも常に勉強しているから
  3. 毎日更新しているから
  4. 他の投資家のポートフォリオも紹介しているから

この投資ブログを通じて、共に投資スキルを上げていければと考えております。
じゃまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました